YOKABAI Maching Companies

Blog

アーカイブ

2020.06.09

営業代行を選ぶポイントについて

株式会社YOKABAIのKです。

有難いことにHP経由で様々な企業様からお問い合わせをいただきます。
色々検索をされたうえで弊社にたどり着いたことと思います。
ご覧頂いて嬉しいです。本当にありがとうございます。

色々検索していると営業代行会社といってもサービスは各社違うものです。
まだ営業活動を外注したことがない方向けに選ぶポイントをシリーズ化していくつか挙げたいと思います。
是非参考にしてください!

第一回目はこちらです。

「成果報酬のリスクについて」

メリットとしては、リスクゼロで依頼が出来るのですが…。
成果報酬だと以下のことがよく起こります。

・アポイントに行ったら名刺交換の挨拶で終わり商談にすらならない
これはよくある話で、実際に弊社のお取引先様にもそういう事例があったことを聞いたことがあります。

仮に弊社が1件アポイント=1万円の成果報酬の業者だったとすると、
ガンガンアポを入れなければお金になりません。
どういう事が起こるかというと、

「今そちらの地域をご挨拶回りで回っておりますので、宜しければ名刺交換だけでも…」
「(何の件か分からないけどまぁいいか)明日ならいるよ」
「ありがとうございます!明日お伺いします(1万円ゲットだぜぇぇ)」

となるだろうと思います。
強引な営業、というわけではないですがお金にするためにこういう無理なアポイントを獲得し、
現場の営業マンに行っていただくと、「なんじゃこれェ!自分で飛び込み営業したがマシやんけ!」となるということですね。

恐ろしい話です。

・報告がなく何をやったか分からないまま終わった

もし我々が成果報酬の業者だったとして、少し稼働してみて
「この商材上手くいかないな…このままやってもお金にならないから辞めよう。お金もらってないから報告もしないよ」

となります。
「あの会社連絡がないけど何してるか分からないな…」
となり、そのまま自然消滅パターンですね。

営業はタイミングがとても大事なので商材・サービスの旬な時期を逃してしまいます。

恐ろしい話です。

弊社はコール課金と言って架電する件数に応じて料金を頂く仕組みとなっていますが、
お金を頂いているのにも関わらず結果が出ないということは絶対に避けないといけません。

一般の就職している営業マンは極論結果が出なくても給与をもらえますが、我々のような外部委託先は結果を出せないとクビになり給与をもらえません。
なので常に崖っぷちの精神で業務に臨んでいるのです。

もちろん成果報酬の会社を悪く言うつもりはございませんが、
成果報酬の場合、依頼される業者にとっても「稼働を約束しない=別に稼働しなくていい」ということでもあります。
リスクを抑えながら試してみたいという場合は成果報酬でお試しするのがいいと思います。

逆に最初からお金を投資することで依頼する側もそれだけ真剣に向き合ってくれる、というメリットもあります。
その方がお互いにとってWin-Winになる経験が私は多いですので依頼する前によく検討してくださいね。

第一回目はこれでおしまいです。
不定期ですが、第二回目もお楽しみに!

 

営業代行は株式会社YOKABAIへ是非一度ご相談ください!

株式会社YOKABAI(株式会社よかばい)

お問い合わせはお電話で→092-406-4729

LIST

PAGE TOP