YOKABAI Maching Companies

Blog

アーカイブ

2022.03.04

営業代行を検討する前にやるべきこと

株式会社YOKABAIのKです。久しぶりにブログを書きます・・・。

会社としても今年初ブログなので、何故か緊張しますね。

 

さて、私は営業代行を検討する企業様からお問い合わせを頂き折衝する仕事を行っています。

弊社に問い合わせ頂く企業様は、約半数が初めて営業代行を検討していらっしゃるという内訳です。

今回は初めて営業代行を検討する、という方に向けてブログを書いています。

折衝する際に他の営業手法と比較をしつつお話をさせて頂くことも多いのですが、

弊社の考え方として、「テレアポは数ある営業手法の1つ」にしか過ぎません。

そのため、お客様のお話をお伺いした段階で、弊社のサービスが合わないと判断する場合はお断りすることもあります。

もちろん、弊社をご利用頂くことが一番嬉しいのですが、お客様の考えに対して他に最適な方法がある場合は別の会社をご紹介することもあります。

初めて営業代行を検討する企業様が問い合わせをするきっかけは様々あるのですが、

やはり「売上を上げたい」→「商談の数を増やしたい」→「テレアポを検討する」→「営業代行の会社に相談する」という流れですね。

初めて営業代行を検討する企業様に意外と多いのが、「自社で営業したことがほとんどない」とおっしゃることです(理由は様々あります)。

そこで、「アウトバウンドするならとりあえずテレアポ」という企業様が意外と多いなぁ・・と感じています。

もちろんそれは有難いのですが、有難いのですが!

商談の数を増やしたい、となった際に総合的な検討が必要ではないでしょうか、という話をよくしています。

商談の数を増やす場合に、

新規から獲得

直接営業

・テレアポ

・飛び込み

・(FAX)DM

・問い合わせフォーム営業

・手紙

反響営業

・Web流入

・展示会

・イベント

既存から獲得

・メルマガ 

・アップセル/クロスセル(フォローコール、DMなど)

 

今思いつくままに記載しただけでも、手法は色々あると思います。

オススメは「少しでも自社で試してみる」です。

スモールスタートで構いません。例えばテレアポでも20件でもいいので、1度自社でやってみると、弊社のような代行会社を選定する際の決め手となるポイントの粒度が高くなります。

この手間をかけるだけで業者選定の質が上がりますので良ければ参考にしてください。

もちろん、「そんな時間はない」という企業様のお悩みも理解しております。

まずはお気軽にお問い合わせ頂ければアドバイス出来ると思いますのでご利用ください。

営業代行・テレアポ代行は株式会社YOKABAIへ是非一度ご相談ください!

株式会社YOKABAI(株式会社よかばい)

お問い合わせはお電話で→092-717-9477

 

LIST

PAGE TOP