YOKABAI Maching Companies

Blog

アーカイブ

2019.04.05

人手不足倒産

こんにちは。

株式会社YOKABAI営業Aです。

昨今、「人手不足倒産」という言葉をよく聞きます。

東京商工リサーチによれば、2018年度(2018年4月-2019年3月)の「人手不足」関連倒産は400件(前年度比28.6%増、前年度311件)に達した。年度ベースでは、2013年度に調査を開始以来、これまで最多だった2015年度(345件)を上回り、最多件数を塗り替えた。

日本の人口も減ってきていて、そもそもの働き手が不足してきているのは前提としてありますが…。

弊社でも採用活動をすることがあり、面接をしたりもするのですが、面接に来られる方の平均年齢も上がってきています。

今までだとリタイアしてもおかしくない年齢の方でも面接を希望される方も多いです。

そうなるのも色々な要因があると思います。

ここでその理由を考察するのは割愛しますが、日本はどうなっていくんでしょうね。

中小企業では、受注量に対して人手を確保できないので対応できないという声も多いですよね。

弊社はそのような会社様にお応え出来るようにならなければ。そんな思いを抱く4月です。

弊社も採用活動をしようかな、と考えているところです。

春は出会いと別れの季節と言いますが、いい出会いに恵まれますように…。

 

九州圏内の営業代行は株式会社YOKABAIへ是非一度ご相談ください!

株式会社YOKABAI(株式会社よかばい)

お問い合わせはお電話で→092-406-4729

LIST

PAGE TOP